税理士試験を考えている人へお役に立てれば幸いです。

第70回税理士試験

スポンサードリンク

第70回税理士試験

第69回税理士試験の予定が発表されました。

 

願書受付開始:令和2年5月7日
願書受付締切:令和2年5月19日
試験日程:令和2年8月18日〜令和2年8月20日
合格発表:令和2年12月18日(金)

 

今回の試験日程は8月後半ですね。
第65回税理士試験もこんな感じの日程でした。

 

今回はおそらく東京オリンピック・パラリンピックの開催を想定した日程だったのかと思われます。
まさか延期になるとは試験委員も思ってなかったことでしょう。

 

ただ、この日程もどうなるか微妙かもしれないです。

 

新型コロナウイルスの収束具合や
緊急事態宣言の解除時期等によって日程がズレる可能性もなくはないかと。

 

司法試験は延期になってましたからね。
ただ、やるべきことは勉強し続けるということですね。

 

 

※「受験資格を有することを証する書面」に追加事項が発表されました。

 

国税庁HPより
令和2年度(第70回)税理士試験
「受験資格を有することを証する書面」の提出について

 

税理士試験の受験申込みに当たり、新規受験者の受験資格を有することを証する書面として、「成績証明書(卒業年月の記載がないものは卒業証明書も必要)」等の提出が必要となる場合がありますが、新型コロナウイルス感染症の影響により、こうした証明書が大学等から発行されず、提出できない事象が発生しています。
?こうした状況を踏まえ、令和2年度(第70回)税理士試験受験申込みに当たっては、大学等において証明書が発行されない場合に限り、「成績証明書(卒業年月の記載がないものは卒業証明書も必要)」のほか、卒業証書、修了証書、学位記、成績通知書その他の受験資格を有することを証する書面のコピーの提出を認めることとします。
?なお、受験資格の基準を変更するものではありませんので、ご注意ください。

 

(提出例)
@大学を卒業した者で、大学2年次に法律学に属する科目を1科目以上履修した者
⇒ 「卒業証書のコピー」+「大学2年次の成績通知書のコピー」
A大学4年次の学生で、大学2年次に履修した経済学に属する科目を含め、これまでに62単位以上を取得した者
⇒ 「大学2年次の成績通知書のコピー」+「大学3年次の成績通知書のコピー(取得単位が累計で表示されているものに限る)」
※ 大学3年次の成績通知書で累計62単位以上を取得していることが確認できない場合は、累計62単位以上を取得していることを証するため、例えば、上記のほか大学1年次の成績通知書のコピーも併せて提出することが考えられます。

 

 

 

 

今回の受験会場は「東京」で申し込んだ方、
「千葉県」に修正され「幕張メッセ」になった方が多いようですね。

 

ソーシャルディスタンスを考えると大学ではスペースが足りないからでしょうね。

 

 

 

第70回税理士試験

スポンサードリンク

トップへ戻る
inserted by FC2 system